f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

【衝動買いをやめたいなら読んで欲しい】無駄な買い物を減らす12の方法

f:id:Simple-Living-Lisa:20210311092357j:plain

  • 無駄遣いを減らしたい
  • いつも買った後に後悔する
  • 買い物癖をなんとかしたい

 

人により程度は違うと思いますが、ほとんどの人が

 

「無駄な買い物をするのをやめたい」

 

そう思っていると思います。

 

私も気が緩むと、ついつい無駄な買い物をしてしまう時があります。 

 

なかなか、あの誘惑に勝てないんですよね。

 

そんな私が、無駄な買い物をなくすために心がけていることが12個あります。

 

この12のアイディアを全て試してみれば、かなりの確率で無駄遣いをやめられると思います。

 

1. お店に行かない

f:id:Simple-Living-Lisa:20210311092901j:plain

100円ショップやコンビニには近づかないことです。

 

ふらっと立ち寄るのをやめましょう。

 

たとえ1つだけ買う予定で行ったのに、必ず余計なものを買ってしまいます。

 

あなただけじゃありません。誰しもがそうなんです。

 

あの空間に入れば、魔法がかかったかのように、買ってしまうんです!

 

無駄遣いをやめたければ、無意味のお店には立ち入らないことです。

2. 会計前にもう一度考える

会計前にカゴの中を、よく見てください。

 

本当に必要なものですか?

 

必要だと思って、買い物カゴに入れたかもしれませんが、冷静に考えれば、必要ないかもしれません。

 

もう一度、会計前に買うべき物なのか、考えてみましょう。

 

3. 代用品はないのか考える

商品を手にとって、一度一呼吸して考えましょう。

 

家にあるもので代用できませんか?

 

同じようなものが、家にありませんか?

 

買い物カゴに入れる前に、家にあるものを思い出してください。

4. 買い物リストを作る

f:id:Simple-Living-Lisa:20210311093326j:plain

スーパーに行く前に、買い物リストを作りましょう。

 

買う予定のものだけを書きます。

 

そしてお店では、それ以外のものは買いません。

 

だらだらスーパーを歩き回って買い物するより、間違いなく効率的です。

 

時間の節約にもなりますし、買い忘れも防げます。

5. 感情に流されない

無駄遣いの根本はここです。

 

みんな持っているから欲しい。可愛いから欲しい。便利そうだから欲しい。

 

という、あなたの感情からくるものです。

 

感情はとても強いパワーを持っています。

 

自分の感情をコントロールすることによって、ダイエットもそうですが、無駄遣いも減らすことができます。

simplelivinglisa.hatenablog.com

6. TVやスマホを見ない

f:id:Simple-Living-Lisa:20210311093604j:plain

テレビCMやインスタなどを見ると、絶対に欲しくなります。

 

CMを見ると、視聴者が買いたくなるように作られているんです。

 

インスタ等も同じです。

 

TVやスマホを見ないだけでも、物欲は確実に減ります。

7. 部屋を片付ける

部屋を片付けると、1回しか使ってないないもや、なんとなく買ったものが大量に出てきます。

 

いかに自分が、要らないものを購入しているかに気づけます。

simplelivinglisa.hatenablog.com  

8. 持ち歩くお金を少なくする

お金がなければ買い物できません。

 

必要最低限のお金を、持ち歩くのはやめましょう。

9. 貯金する 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210311094345j:plain

目標額を設定して貯金しましょう。

 

すると、貯金するから無駄遣いはしたくない。

 

と思うようになります。

 

目標額に達したらそのお金で、旅行や自分が本当に必要で欲しいものを買うことができますよ。  

 

10. 家計簿をつける

無駄遣いが多い人は、家計簿をつけている人は少ないです。

 

いくらお金があって、いくら使っているのかを数字で見ることを強くおすすめします。

 

家計簿をつけて、毎月使えるお金の予算を決めましょう。

 

あとは決めた予算とおりに使えば、無駄に買い物することはなくなります。

11. 買いたくなったら家族や友達に電話する

感情をコントロールできなくて、余計なものを買いたくなった時に取る行動を、事前に決めておきましょう。

  • お店を一旦出て、トイレに行く
  • 家族や友達に電話する
  • 買い物リストを10回読み上げる

など、一度違うことを考える、行動することで、頭がリセットされます。

 

欲しいと思う → 手に取る → レジに向かう

 

この習慣を、一度断ち切ります。

 

欲しいと思う → 手に取る → 家族に電話する → 商品を戻す 

 

レジへ向かう前に、ワンクッションを置くことで、頭を切り替えることができます。

 

意思が弱いというより、無駄遣いが習慣になっているんです。

 

その習慣を変えてあげればいいんです。

12. できると信じる

できると信じれば必ずできます。

 

できないと思ったら、絶対にできません。

 

無駄遣いをやめたいと思うのなら、できると信じて、上の11個の方法を試してみましょう。 

まとめ

f:id:Simple-Living-Lisa:20210311095143j:plain 無駄遣いをやめるとお金も溜まりますし、

 

何より後悔することが減ります。

 

ストレス発散のために買い物をしても、結局後で後悔します。

 

それだとストレス 発散の役割を果たしていません。

 

買って良かった!大切にしよう!と、

 

自分の生活を豊かにしてくれるものにお金を使うように、心がけましょう。