f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

クローゼットをシンプルにする3つの基本

f:id:Simple-Living-Lisa:20210304101214j:plain


クローゼットが整理整頓されていないと、毎朝の支度に時間がかかります。

 

毎朝クローゼットの前で

 

あ〜、今日、何着ようかな・・・

 

と悩んでいませんか?

 

  • 服が多すぎて片付けられない
  • 整理整頓されていなくて、どこに何があるのか分からない
  • グローゼットを開けたくない(汚いから)

 

そう感じているのなら、さっさとクローゼットの中を片付けちゃいましょう。

 

クローゼットを片付けるのに、コツなんてありません。

 

クローゼットに入る分まで服を減らして、それ以上増やさない。

 

それだけです。

 

着れない服は処分する(服を減らす)

f:id:Simple-Living-Lisa:20210304103032j:plain


体型が変わってしまって、もう着れない服。

 

取っておきたい気持ち、わかります。 

 

負けた気分になるんですよね。

 

「痩せたら着るから・・・」

 

そう思って取っておくのですが、結果、痩せました?(ごめんなさい!)

 

まあ、これ↑私のことなんですが・・・笑

 

サイズの合わない服を着るより、

 

1 サイズアップして、きちんと体にフィットしている服を着た方が、痩せて見えます!

 

破れたり、ダメージがあって着れない服は当然ですが、

 

いつか着れるかも・・・

 

そんな服も潔く処分しましょう。

 

流行り物は買わない(服を増やさない)

f:id:Simple-Living-Lisa:20210303111709j:plain


流行を追いかけていると、毎シーズン服を買わなくてはいけません。

 

お金がかかるので、その分安い服を買うことになると思います。

 

安い服は質も悪く、破れたりしてすぐに着れなくなります。

 

流行に左右されないスタイル。

質が良く、長く着れる服。

 

そして一番大切なのは、

 

本当に、買いたいと思った服のみを購入しましょう。

simplelivinglisa.hatenablog.com  

クローゼットの容量の分だけ残す

f:id:Simple-Living-Lisa:20210304103500j:plain

クローゼットいっぱいに服を詰め込むのは、やめましょう。

 

全ての服が見やすくて、取り出しやすい程度に収めましょう。

 

服をたくさん持っている人に限って、

 

着る服がない・・・

 

と言っています。笑

 

なぜなら、何となく選んだ服を買ったから。

 

  • 何となく可愛いから。
  • 何となく、他の持っている服に合いそうだから。
  • とりあえず、安いから買っておこう。

 

なんとなくで服を買えば、タンスの肥やしになるのは一目瞭然です。

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210304105147j:plain

私のグローゼット。服は多すぎず少なすぎずで、私にとってはちょうどいい量です。


まとめ 

余談ですが、隙間収納とかいりません。

 

クローゼットに隙間は必要ですから。

 

グローゼットにぎっしり入っていれば、取り出しにくくなりますし、何がどこにあるのか見渡せません。

 

ゆとりを持って、服をしまいましょう。

 

クローゼットのゆとりは、あなたの朝の、心のゆとりにつながりますよ。

 

あなたも、クローゼットの片付けを始めてみませんか? 

 

simplelivinglisa.hatenablog.com