f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

【シンプリストが教える】簡単に部屋がキレイに見える3つのコツ

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210301175227j:plain

お友達が家に遊びに来たとき、100%の確率で

 

なんでこんなに部屋がすっきりしているの???

 

と聞かれます。

 

部屋の片付けしたいから手伝って欲しいと、義理姉からよくお声がかかりますし、友達や兄弟から、片付けのコツをよく聞かれます。

 

片付けに悩んでいる人は、私が思っている以上に多いんですよね

 

毎日忙しく過ごしていると、掃除する時間も取れず、部屋もどんどん散らかっていきますよね。

 

短い時間で頑張らずに、部屋がいつもキレイならいいんですけどね。

 

これを読んでいるあなたも、きっと少なからず悩んでいるんだと思います。

 

そんなあなたに、

 

シンプリストが教える】簡単に部屋がキレイに見える3つのコツ

 

をテーマに、

 

私が片付けやインテリアで気をつけていること、3つをお伝えしたいと思います。

 

1. 広い面を片付ける

f:id:Simple-Living-Lisa:20210301180839j:plain

 

部屋の中で一番広い面は床だと思いますが、床を徹底的に片付けるよりも、

  • ダイニングテーブルの上
  • 棚の上
  • ソファーの上

 

など床から上を片付けるとスッキリ見えますよ。

 

もちろん床にものが置いていないのに越したことはないんですけどね。

 

部屋に入って目につく場所って、

 

床より、テーブルとか棚の上なんですよね。

 

特にダイニングテーブルが散らかっていると、かなりのインパクトがあります。

 

家に帰って来て、ポンと物を置くのに便利なんですけどね。

 

楽チンだからこそ、物がたまりやすい場所でもあります。

 

常にテーブルや棚の上をキレイにする習慣をつければ、急なお客さんが来ても、慌てなくてすみますよね。

 

2. 家具は扉付き、収納箱は蓋つきを選ぶ

f:id:Simple-Living-Lisa:20210301182527j:plain

扉がない棚や飾り棚、バスケットってとっても可愛くて、

 

おしゃれな部屋に見えるので、欲しくなっちゃうのもわかります。

 

でも、飾り棚やバスケットって、

 

ちゃんと整理整頓ができる人じゃないと、結構あぶないアイテムだと私は思います。

 

扉やフタをとりあえず閉めちゃえばいいんです!

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210302081027j:plain

我が家のキャビネット、閉めれば中のごちゃごちゃは見えません。

 

家具を選ぶ際は、片付けのしやすさなどもきちんと考えて購入しましょう。

 

3. 部屋の色を統一させる

f:id:Simple-Living-Lisa:20210301182525j:plain

私がそうなんですが、インテリアのセンスがないので、

 

とりあえず部屋の色やテーマを統一させています。

 

我が家は、白黒グレー。

 

本当にシンプルです。

 

人によっては、逆に物足りなさも感じるかもしれません。

 

でも間違いなく部屋はスッキリ見えますよ。

 

部屋がキレイに見える3つのコツ|まとめ

f:id:Simple-Living-Lisa:20210301183012j:plain

 

 毎日の忙しい生活の中で、部屋を常にキレイにキープするのも大変だと思います。

 

 ちょっとしたコツをつかんで、毎日の生活をシンプルにしていきましょう♪

 

simplelivinglisa.hatenablog.com

 

simplelivinglisa.hatenablog.com