f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

物がなければ 部屋は散らからない

f:id:Simple-Living-Lisa:20210303112703j:plain


物がなければ、部屋は散らからない

 

すごくシンプルな法則。

 

物が100個ある部屋と、物が1個しかない部屋。

 

どちらの部屋が散らかりやすいのかは、明らかですよね。

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210303111450j:plain

 

部屋がいつも散らかっている人のおうちには、物が多く溢れています。

 

家の収納の容量以上に物があるため、物をしまう場所が足りなく部屋が散らかるんです。

 

  • なんでいつも部屋が散らかるんだろう・・・
  • なんで私は整理整頓が苦手なんだろう・・・

 

そんな風に自分のせいだと思わないでくださいね。

 

それは、ただ単に収納のサイズに比べて、物が多いからです。

 

誰だって、収納場所がなければ片付けることなんてできませんから。

 

これは物理的な問題です。

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210303111453j:plain


じゃあ、収納を増やせばいいのか?

 

それもまた問題なんですよね。

 

例えば、六畳の部屋に収納が一畳なら、実際に使える場所は五畳。

 

もう一畳増やせば、使える場所は四畳。

 

収納が増えば増えるほど、部屋が狭くなります。

 

これも物理的な問題で、子供でも分かりますよね。

 

住むために家があるのか、物をキープするために家があるのか。

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210303111709j:plain

  

服は一度に一着、靴は一度に一足しか身につけられません。

 

いつか着る服、いつか履く靴、いつか使うもの。

 

いつかと言っている間は、一生使いません。

 

いつか行ってみたい!と思っている場所に、行けた試しがありますか?

 

本当に行きたいなら、いつかじゃなくて、行動に移します。

 

本当に使うものなら、今日すでに使っているはずです。

 

物がなければ、部屋は散らない。

 

散らかった部屋にうんざりしているのなら、この言葉は忘れてはいけません。

 

simplelivinglisa.hatenablog.com