f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

【シンプリストの服選び】40代からはおしゃれより清潔感が命

f:id:Simple-Living-Lisa:20210317095355j:plain

ミニマリスト・シンプリストのコーデや着回しといった、ブログや雑誌の特集などを読むと

  • 少ない数で着回し
  • 少ない数でおしゃれ
  • 小物でアクセント

などなど、服は少なくてもオシャレに着こなす術がたくさん出てきます。

 

そこでふと思ったんです。

 

えっ?オシャレじゃなきゃダメなの???

 

着回しして、少ない服でも、いつも同じ服じゃありませんよ〜!ってアピールしなくちゃいけないの???

 

正直めんどくさいです。

 

見た目、外見を整えるのは大切です。

 

それによって、相手に与える印象が大きく変わってきますので。

 

相手に好印象を与える、不快に思われない印象を与えるのには、別におしゃれじゃなくてもいいと私は思います。

 

40代からは清潔感が命

f:id:Simple-Living-Lisa:20210317095537j:plain

私は30代半ばからは、清潔感を一番に考えて服選びをしています。

 

要するに爽やかに見えるかどうかです。

 

服選びだけではなく、服にシワはないか、ほつれや毛玉がないか。

 

これらも気をつけています。

 

正直シワは顔だけで十分です。

 

私はシャツやブラウスを好んで着るので、アイロンは必須。(Tシャツにもアイロンをかけます)

 

そんでもって、夏は白い服をよく着るようにしています。

 

白い服は自分だけじゃなく、相手にも涼しい印象を与えます。

 

あと白い服は、光を反射してくれるので、顔色が明るく見えるので、ほんとおすすめです。

 

40代からは自分の体型に合った服を選ぶ

f:id:Simple-Living-Lisa:20210317101256j:plain

痩せるつもりだからといって、着れなくなった服を取っておいていませんか?

 

この歳になったら、そう簡単に痩せられないんですよね〜。わかります。

 

諦めろと言っているわけではありません。

 

自分の体型に合っていない服を着るよりも、1サイズ上げて、シャストサイズの服を着た方が、よっぽど痩せて見えます。

 

そしてその逆もあり。

 

体型を隠したいからといって、ブカブカの服を着るのもスタイルが悪く見えるので、おすすめできません。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210317091854j:plain

今日の服。買い物に行くのでエコバック。午後は子供のスイミングに連れて行くのでカジュアルです。

流行りだからといって、スタイルが悪く見える服は着ない

f:id:Simple-Living-Lisa:20210317101635j:plain

何年か前に流行った、ガウチョパンツって覚えていますか?

 

好きな人には申し訳ないのですが、あのパンツはどう頑張ってもスタイル良く見えないと思うんですよね。

 

モデルさんならまだしも、一般人の私が履いたら泣きたいくらい、足が短く見えるはず!

 

いくら流行っているからといって、スタイルが悪く見える服、太って見える服は私は絶対に来ません。

 

それに流行の服はその流行りが終わったら着れなくなります。

 

お金の無駄になるので、おすすめはできません。 

simplelivinglisa.hatenablog.com

 

まとめ

f:id:Simple-Living-Lisa:20210303111709j:plain

40代からの服選びで大切なことは、

  • 清潔感のある服
  • サイズが合っている服
  • スタイルがよく見える服

以上の3つを満たしている服を選ぶようにしましょう。

 

そして、面倒でも必ず試着をしてから購入してくださいね。

 

以前はネットで服を購入していましたが、試着ができないので、

思った服じゃなかった時に、返品するのがとてもめんどくさかったです。

 

安い服なら諦めて、誰かにあげたりしていました。

 

お金と時間の無駄ですよね。

 

もうネットで服は、4年以上買っていません。

どうしても欲しい服、というのもありませんし。

 

ネットショッピングすら、年に数回する程度です。

  • 手に届く範囲の物だけで生活する。
  • 身の丈にあった生活をする。

 

手元にあるものを大切にすれば、手に届く範囲のことで生活は足りますよ。

 

変な欲も見栄も、手放したから出来るのかもしれません。 

最後にちょっと、ここだけの話

f:id:Simple-Living-Lisa:20210301183012j:plain

この記事のタイトル、

 

【シンプリストの服選び】40代からはおしゃれより清潔感が命

 

と書いていますが、私、まだ40代じゃないんです〜。

 

もうすぐ39歳になります。

 

いやね、30代って書いたら31歳も30代。39歳も30代。

 

いや、なんか違うな〜って思ってね。

 

もう40代に片足以上突っ込んでるから、40代でいっか〜。

 

という流れになりました。