f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

部屋の掃除は1日1回。ストレスを溜めずに上手に暮らそう。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210309175817j:plain

小さい子供がいると、一瞬で部屋が散らかりますよね。

 

片付けた側から、おもちゃ箱をひっくり返された日には、正直キレたくもなります。

 

子供だから仕方ないのは分かっていますが、辛い!

 

毎日何回も片付けているのに、部屋は散らかりっぱなし・・・

 

他のお母さんなら、完璧に片付けられるのに・・・

 

そう思う気持ち、わかります。

 

でも大丈夫です、あなただけじゃないですから!

 

みんな同じこと思っていますから!!!

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210309182942j:plain

そこで私から提案があります。

 

どうせ片付けても散らかるのなら、片付けをやめちゃいましょう。

 

部屋の片付けは、1日1回で十分です。

 

1日何度も片付けたところで意味がないです。

 

どうせまた散らかるんだから。

 

疲れてストレスが溜まるだけです。

 

そう思いませんか?

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210309180357j:plain

1日の最後に片付けの時間を作って、子供と一緒に片付ければいいんです。

 

なので、昼間どれだけ散らかっても大丈夫!

 

1日に1回、どこかのタイミングでリセットできれば、それで良いと思います。

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210309180355j:plain

私のオススメは夜に片付けること!

 

一番の理由は、

 

旦那が綺麗に片付いた部屋を、見ることができるから。笑

 

昼間に片付けても、旦那が仕事で家にいなければ、私の頑張りを見ることができず、

 

ウチは24時間部屋が散らかっている!!

 

と、文句を言われる可能性があるから。笑

 

それに、朝起きて部屋が散らかっていると、朝からどっと疲れますよね。

 

部屋が散らかっていたら、朝の準備がスムーズに進みません。

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210309182555j:plain

キッチンも同じです。

 

夜寝る前に、綺麗だったらいいんです!

 

キッチンは、使うためにある!

 

昼間使って、夜片付ければ良い。

 

子育てで忙しい時間の合間に、片付けなんてやってられませんよ。

 

その時間を子供と一緒に遊ぶ時間に回した方が、子供も嬉しいはず。

 

家事も子育てもメリハリをつけでれば、ストレスを軽減できると思います。

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210309181633j:plain

我が家の玄関。靴棚の上にあるのは、小さいお雛様とハンドジェルです。

<<おまけ>> 

 

ちなみに始めのうちは旦那に

 

「ちょっとは片付けなよ〜」と、

 

休日の昼間に小言を言われると思いますが、無視でOKです。笑

 

「夜に片付けるから、昼間はやらない。」

 

と私は言い返していました。

 

もちろん、夜には必ず片付けます。

 

それを繰り返していると旦那も、「まあ、夜は綺麗に片付くからいいか・・・」

 

と、昼間の散らかりが気にならなくなります。

 

そして気になるなら、旦那が片付ければいいんです。

 

それくらい余裕をもって、子育てしていけば良いと思います。

 

simplelivinglisa.hatenablog.com