f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

シンプリストの私と旦那の大量のストックの問題

f:id:Simple-Living-Lisa:20210409131944j:plain家族や子供がいるミニマリストの方って、純粋に凄いと思います。

 

一人暮らしなら、家の中や持ち物を、自分の好きな様にできるんですけどね。

 

我が家は、旦那と子供2人の4人暮らし、オーストラリア在住。

 

シンプリストやミニマリストでなくても、家族と一緒に生活するのは、かなりの協調性を必要とします。

 

昨日バスルームの掃除をしていて、旦那のボディーソープやデオドラントの大量のストックを見て、

 

家族がいるミニマリストの人たちは凄いな、他の人たちはどうやって折り合いをつけているんだろう・・・

 

そう思いました。

旦那の大量のストック 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210409115713j:plain

旦那のお気に入りは Doveのボディーソープ

なんと、1リットル入りのボディーソープが4本ありました!

このボディーソープを使うのは旦那だけです。

 

ちなみに我が家は1階にトイレ、2階にバスルームが2つあります。

 

メインベットルームの中にある、小さいバスルームが旦那専用です。

 

 ↓こちらは1階にあるトイレです。

simplelivinglisa.hatenablog.com

↓こちらが旦那専用のバスルーム↓

f:id:Simple-Living-Lisa:20210409120556j:plain

トイレの右側はシャワーボックス

トイレ、洗面台、シャワーがコンパクトに収まっています。

 

下の収納がごちゃごちゃだったので、少し片付けました。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210409120600j:plain

ほとんどの物がストックです

f:id:Simple-Living-Lisa:20210409115711j:plain

制汗剤スプレーは9本!

うむ。これは凄い。

 

9本もスプレーがありました。

 

買い物は私がほとんどするので、私が買ったのもありますが、たまに旦那が義理母を買い物に連れてく時に色々ストックを買うみたいです。

半額セールの時に買っているようなので、まあ良いとします。

 

それにこのバスルームは旦那専用なので、基本私は使いません。

 

なので、ストックが沢山あっても気にならないので、「まあ良いか〜」で終わります。

バスルームの収納問題 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210409120600j:plain

旦那のバスルームの不満があるとするなら、

 

洗面台の収納に引き出しがない!

 

これって結構辛くないですか?

 

引き出しがないので、普段使う物が洗面台の上に置きっぱなしになってしまいます。泣

f:id:Simple-Living-Lisa:20210409121619j:plain

このゴチャゴチャ感は、目をつぶれない・・・

旦那は歯ぎしり防止のため、寝る時にマウスガードをします。

そのために、マウスガードのケースやらポリデントやらが洗面台を占領しています。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210409123407j:plain

旦那のバスルームにもSukin(スーキン)のハンドソープ

f:id:Simple-Living-Lisa:20210409123729j:plain

 

 

そして旦那の保湿クリームと洗顔フォームもオーストラリアのコスメブランドNatioです。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210409121618j:plain

旦那は特にこだわりがないので、私が勝手に買いました。笑

 

 こちらの記事に簡単に、なぜ私がオーストラリア製品を購入するのか理由が書いてあります。

simplelivinglisa.hatenablog.com

 

最後に 

旦那のストックが大量すぎてヤバイ!というのを書きたかったのに、なぜか旦那のバスルームの紹介になっていしまいました。笑

 

ミニマリストだろうがシンプリストだろうが、そうじゃくても

 

家族の持ち物には、一定のリスペクトが必要です。

 

私がシンプリストであるからといって、旦那や子供もシンプリストになる必要はありません。

 

自分の思想を押し付ける必要もありません。

 

逆に、同じことをされたらウザいだけです。

 

家族の協力無しに部屋を片付けるのは難しいと思いますが、常識の範囲でのお願いなら、家族も聞いてくれます。

 

大量のストックを見て、旦那に文句も言いたいところですが、ここはぐっと堪えて、無理な押し付けはしない様に心がけています。笑

 

とはいえ、旦那はそんなに持ち物は多くない方だと思います。

 

それでも全く気ない服や食器など、不要だけど捨てたくない物もそこそこあるのが現状。

 

旦那が処分しないで!というので処分していませんが、なかなか難しい問題ですよね。

 

人のことは気にしない。自分のことだけに集中する。

 

この精神でやっていけば、旦那や子供の持ち物があまり気にならなくなりますよ。

simplelivinglisa.hatenablog.com