f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

【ぬいぐるみが捨てられない人へ】普通に捨てて大丈夫ですし、バチも当たりません。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403145356j:plain

ぬいぐるみを捨てたいけど、捨てられない。

 

先日、友達とそんな話題になりました。

 

私以外の3人は、 

  • 捨てたらバチが当たりそう
  • ぬいぐるみに念が入ってそう
  • 捨てたら呪われそう
  • 目があるから怖い

などの理由で、なかなか捨てることができない、と言っていました。

 

友達に、要らない人形とかぬいぐるみってどうしてる?と、聞かれたので、

 

「普通に捨てる」と、答えました。

 

バチが当たるとか、呪われるとか思わないの?と、聞かれ

 

「思わない」と、答えました。笑

 

ぬいぐるみや人形が捨てられない。

 

そう言っている人がいるのは知っていましたが、とはいえ実際には、みんな普通に捨てているんだと思っていました。

 

なので、私の友達がぬいぐるみを捨てることが出来ずに、取って置いていることを知って、逆に私がびっくりしました。


なぜ人形やぬいぐるみが捨てられないのか?

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403151351j:plain

ぬいぐるみや人形には目がついているので、

 

無意識のうちに、ぬいぐるみや人形を自分たちと同じ、生き物だと思ってしまうんだと思います

 

生きているものを捨てる。

 

そりゃあ、できませんよね。

 

それに、ぬいぐるみには子供の頃の思い出が詰まっていたりするので、捨てることに感情的になってしまうんだと思います。

 

なぜ私が、ぬいぐるみを簡単に捨てられるのか?

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403151650j:plain

私は子供の頃、ぬいぐるみに興味を持っていなかったため、

 

ぬいぐるみ自体に特に思い出がないのが大きいんだと思います。

 

私の妹はぬいぐるみが好きで、親に買ってもらったぬいぐるみを、とても大事にしていました。

 

それを見て、ぬいぐるみの何が特別なんだろう?と、不思議に思っていました。

 

なので、息子が生まれても、ぬいぐるみを買いませんでした。

 

しかし、娘が生まれると状況は変わり、娘はぬいぐるみを欲しがるようになりました。

 

毎晩寝る前に、一緒に寝るぬいぐるみを選び、ぎゅっと抱きながら毎晩寝ます。

 

おそらく子供時代をそうやって過ごした人が、ぬいぐるみを捨てることができなくなるんだな、と娘を見て思いました。

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403150523j:plain

娘のぬいぐるみたち

ぬいぐるみには感情がありません

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403151839j:plain

目があるから怖いと思うのは、あなたが人形を物ではなく、生き物だと勝手に思い込んでいるからではないでしょうか?

 

人形に呪われるのではなくて、あなたが自分を呪っているんです。

 

あなたがぬいぐるみをかわいそうだと思ったところで、ぬいぐるみは何も思っていません。

 

だって物ですから。

 

心配しなくて大丈夫。

 

普通の大人ならわかるはずです。

 

ぬいぐるみには感情がありません。

 

捨てられても、泣きませんし、呪われることもありません。

 

お金を払って処分するものではない

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403162457j:plain

一般ゴミに出せない量や大きさなら、料金を払って処分しなくてはいけませんが、

 

供養に出す、お金を払って寄付をする。

 

と言うのは、疑問に思います。

 

お金がかかるということは、そこにビジネスが発生するので、お金をもらう業者が儲かるだけです。

 

お金を出して供養してもらえれば、気が晴れる。

 

そういう人もいるとは思いますが、そのお金で美味しいものを食べて忘れた方が、気分が晴れませんか?

 

まとめ

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403162606j:plain

以上のことから、ぬいぐるみは普通に捨てても大丈夫です。

 

気にすることはありません。

 

ぬいぐるみは物なので、あなたが捨てても何も思いませんよ。 

simplelivinglisa.hatenablog.com