f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

【物を捨てられない人へ】無理をしてまで物を減らす必要はないっていう話

f:id:Simple-Living-Lisa:20210313151903j:plain

 

 人は感情的な生き物です。

 

必要でもないものを買ってしまうのも、自分の感情をコントロールできなくなり、その時の欲しいという感情に負けて、余計なものを買ってしまうんですよね。

 

そして家の中に物が溢れてしまい、片付けようと決心する。

 

にも関わらず、物を減らしたいと思うのに、なかなか捨てられない。

  • もったいない
  • 高かった
  • 後で必要になるかもしれない

色々な思いが駆け巡り、手放すことができないで悩んでしまうんですよね。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210313155510j:plain
なぜ、こんなにも沢山の人が、捨てたいのに捨てられないことに悩んでいるのでしょうか。

 

それは、

 

捨てたい感情と、捨てたくない感情に挟まれているのが問題なんです。

 

正反対の感情を同時に持つことで、強いストレスを感じるからなんですよね。

 

行きたいのに行けない。

 

食べたいのに食べられない。

 

捨てたいのに捨てられない。

 

こういった、正反対の感情の間で揺れ動く自分の気持ちを、上手く対処できないから辛いんです。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210313155756j:plain
捨てたいのに捨てられない。

 

いまの現状捨てていないのであれば、それは捨てたくないという気持ちの方が強いんですよね?

 

だったら、無理して物を捨てる必要はあるのでしょうか?

 

どっちか好きな方を選べばいいんです。

 

手放したくないなら、手放さなければいい。

 

でも、どうしてもスッキリとした部屋、片付いた部屋に住みたいのなら、手放さなければいけない時が必ず来ます。

simplelivinglisa.hatenablog.com

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210313160025j:plain
私の義理の姉の話なのですが、

 

クローゼットに収まりきれない服を、どうにかクローゼットに入れたい。整理整頓されたスッキリとしたクローゼットにしたい。

 

でも、1着も手放したくはない。と、無理難題を私に相談してきたことがあります。笑

 

彼女の持ち物が、クローゼットを上手く使えば収まるといった程度の量の服なら、なんとかできたかもしれませんが、彼女の服の量はクローゼットの容量を2倍以上超える量でした。

 

(廊下にラックを置いて、廊下までもがクローゼットになっている状態)

 

これを全部1つのクローゼットに入れるのは、物理的に誰が見たって無理があります。

 

なのにも関わらず、何か方法があるはずだ!と、私に相談してきました。

 

彼女は、すべて大切な服だから手放せない。とのこと。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210303111709j:plain
私 「だったら、取っておけばいいじゃん」

 

義姉 「でも廊下にあると邪魔だから」

 

私 「じゃあ、他の部屋に移せばいいじゃん」

 

義姉 「他の部屋もいっぱいだから」

 

私 「だったら、物置に移せばいいじゃん」

 

義姉 「物置には置きたくない」

 

私 「じゃあ、廊下でいいじゃん」

 

義姉 「廊下だと邪魔だし、廊下に置いてあると人が来た時に恥ずかしい」

 

私 「じゃあ、広い家に引っ越せばいいじゃん」

 

義姉 「そんなお金はない」

 

私 「じゃあ、処分したら?」

 

義姉 「それはできない」

 

私 「じゃあ取っておけばいいじゃん」

 

(永遠につづく・・・)

f:id:Simple-Living-Lisa:20210313160309j:plain
本当に、彼女のなかで大切なものであれば、取っておけばいいんです。

 

私はそう思います。

 

必要かそうでないかは、あなたが決めればいいんです。

 

あなたにとって必要だと思うのなら、手放す必要もありません。

 

義姉の場合は、ただ物理的に全ての服をクローゼットに入れるのは不可能なので、廊下に保管するのが嫌ならば、違う方法を見つけなくてはいけません。

 

ちなみに、これは数年前の話。

 

義姉の服は、いまだに廊下にあります。 

simplelivinglisa.hatenablog.com

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210313160503j:plain
ミニマリストは、

 

ものを捨てたからミニマリストになったのではなくで、

 

最小限のものだけで暮らすことが快適だから、ミニマリストなんです。

 

シンプリストも、

 

部屋や持ち物、服をシンプルなものに変えたからシンプリストなわけじゃなく、

 

そういった思考や生活習慣、部屋や服が自分の生活に合っているからシンプリストなんです。

 

物ではなく、考え方や生活習慣なんですよね。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210313161038j:plain
インスタで見た人の部屋が、スッキリしていて私もそんな部屋にしたい。

 

その気持ち、わかります。

 

でも無理をしてまで、物を減らす必要はありません。

 

あなたとその人は全く違う人間で、全く違う生活をしていて、全く違う人生を歩んでいます。

 

あなたは、あなたの好きなようにすればいいんです。

 

「ミニマリスト 疲れた」「ミニマリスト やめた」などのブログの記事を目にすることがあります。

 

試して見てけど、自分に合っていないないから、やめる。

 

それでいいと思います。

simplelivinglisa.hatenablog.com