f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

【シンプルごはん】イタリア人の嫁が作るバジルペースト

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507100920j:plain

最近、和食ばかり作っていたら、プランターのバジルがたくさん育っていたので、バジルペーストを作ることにしました。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210305171020j:plain

我が家のバジル

葉っぱが重なっていると、下の葉に日が当たらなくなっちゃうので、定期的に剪定が必要です。

先ずは、バジルの下処理から。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507102041j:plain

取ったバジルはこのくらいの量で、測ったら59gありました。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507102153j:plain

バジルは洗うと香りが落ちると言われますが、洗いたいので、ガシガシ洗います。笑

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507102434j:plain

洗って、葉っぱを茎から取って、一枚一枚丁寧に拭きます。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507102652j:plain

ガシガシ洗ったので、葉っぱが傷ついて、少し黒くなってしまった・・・

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507102813j:plain

茎を取って乾いた時点で、もう一度測ると48g。

 

ネットでレシピを色々みて、分量は適当に決めました。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507103028j:plain

 

バジルペースト 今回作った量

  • バジル 48g
  • オリーブオイル 100ml
  • 塩 小さじ 1/2〜1
  • にんにく 1個
  • パルメザンチーズ 25g

家になかったので、今回は松の実は入っていません。

 

パルメザンチーズは粉チーズではなくて、塊で売っているチーズを使ってください。

 

今回、パルメザンチーズの量は、バジルの半分の量を目安に入れました。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507103517j:plain

今回使ったチーズは、義理母から貰ったパルメザンチーズ。

 

キロで買っているらしいので、たまに分けてもらえます。

 

ちなみに、写真でも分かるように、オリーブオイルも缶で買います。

 

スーパーで適当に買ったら、マイルドフレーバーを間違えて買ってしまい、

旦那に、オリーブオイルの味がしない・・・

と怒られました。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507104042j:plain

しかもスペイン産じゃん!と文句まで言われるしまい・・・

 

イタリア産のちゃんとしたの買ってきてよー!

 

と言われましたが、もったいないので旦那の小言は無視して使います。

 

4Lもあるので、まだまだ無くなりませんが・・・

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507104749j:plain

フードプロセッサーを持っていないので、ミキサーで代用します。

 

全ての材料を入れて、スイッチオン!

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507105122j:plain

時々、周りについたバジルをそぎ落としてください。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507105259j:plain

ミキサーだと、バジルがペースト状になりにくいのがちょっと残念。

 

味をみて、塩を足すなり、オイルを足すなりしてください。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507110404j:plain

熱湯消毒した清潔なビンに入れて出来上がり!

 

我が家はジャムの空き瓶を使用します。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507110407j:plain

今回バジルペーストを作ったきっかけは、モッツァレラチーズが大量に家にあったのが理由。 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507113040j:plain

またまた義理母から頂きました。

 

モッツァレラチーズはイタリア語で、Bocconcini(ボッコンチーニ)といいます。

 

1kgも食べられない・・・

 

蓋をあけると、塩水にチーズが浸かっています。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507113029j:plain

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507113013j:plain

取り出すと、ピンポン玉より一回り大きいくらいの、モッツァレラチーズが入っていました。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210507112959j:plain

今朝、焼いたパンとトマトと一緒に食べました!

 

美味しかったです♪

 

最近、パンは買わずに作っています。

 

バジルペーストは、パスタに入れたり、パンに塗ったり、サラダにしたりと色々用途があるので、ぜひ作ってみてくださいね。 

 

simplelivinglisa.hatenablog.com

 

simplelivinglisa.hatenablog.com