f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

シンプリストが『服を買わないチャレンジ』をみて思うこと

f:id:Simple-Living-Lisa:20210712145631j:plain


たまにネットで見かける、

 

『服を買わないチャレンジ』

 

これを見て

 

みんなどれくらいの 頻度で服を買っているのか、不思議に思ったんですよね。

 

『 1年間服を買わない』

 

というのは、チャレンジとしていいと思いますが

 

『100日間服を買わない』

 

というのは、正直私の中では『?????』と言う感じ。

 

みんなそんなに頻繁に服を買っているんだ〜と、ちょっと驚いたほどです。

 

成長期のうちの子供たちですら、3ヶ月に1回も服を買いませんし、旦那は年に1回も服を買いません。

 

たぶん2〜3年に一回だと思う。笑

私が服を買う頻度

f:id:Simple-Living-Lisa:20210428102753j:plain

私が服を買うのは、だいたい年に4回くらい。

 

正確にいちいち記録している訳ではないので分かりませんが、シーズン前に買うのが多い気がします。

 

おそらく、最後に服を買ったのは秋ごろ。

 

(ちなみに今は冬ですが、今年の冬は服を買う予定はありません。)

 

最後に購入したのは、この白いトップスとスニーカー。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210428104743j:plain

それと、ふわふわソックスかな。

 

靴下に穴が開くたびに直して使っていたけど、流石に限界がきたのと

 

ふわふわじゃなくなって、全然暖かくなくなったこと!笑

 

まあ冬しか使わないとはいえ、6年以上使っていたので、もう潮時かな。

 

ということで新しいのを購入しました。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210712152100j:plain

履いていたのを脱いで写真を撮ったので、見栄え悪いです。。。


スーパーで二足で500円。

 

安いの買ったから、これもすぐにダメになりそうな予感。。。

 

服を頻繁に購入する人は、お金持ちなのか貧乏なのか?

f:id:Simple-Living-Lisa:20210712151204j:plain


『お金持ち』『貧乏』という言葉は極端ですか、

 

毎月、毎週(人によっては毎日!?)服を買う人って

 

『そんなにお金があるのか?!』と不思議に思います。

 

羨ましい限りです。

 

服を買うために、食費など別の支出を節約しているのかもしれませんが、私の中では

 

『お金持ってるんだな〜』という印象です。

 

もしくは、服を買いすぎるが故に、貧乏とか。笑

 

家が散らかっている人や、物が多い人の特徴として

 

『お金がない』

 

と言っている人が多い気がします。

 

そしてそんな人は、いつも買い物に行っていて、『これ安かったの〜』と言っています。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210712151217j:plain

 私は別に、買った理由なんて聞いていないのですが

 

『これセールだったから』

 

と、だいたい値段が安かったのを理由に購入している印象です。

 

必要だったから買うと言うより

 

安かったから買う。

 

その結果として

 

物が増え、お金が減っていく

 

ということになるんだと思います。

 

『安いから買う』

 

『タダだからもらう』

 

から

 

『必要だから買う』

 

にシフトした方が、物も増えないし部屋も片付くし

 

トータルで見ても、お金が溜まる。

 

その時の損得で考えるより、もう少し先を見据えて行動する習慣が、無駄使いをしない方法だと私は思います。

  

simplelivinglisa.hatenablog.com

 

基本、家にいる私は服を買う必要がない

f:id:Simple-Living-Lisa:20210712151226j:plain


とはいえ、若い人はオシャレを楽しみたいのでしょうね。

 

私もかつては若かったので(笑)その気持ちはよ〜く分かります。

 

私は友達も少ないし、外で働いている訳ではないので、そんなに服は必要ないんですよね。

 

それにアラフォーになって思うのは、

 

自分が

 

「こんな素敵な服を着ている」とか

 

「流行りの服を持っている」だとか

 

「ブランド品を持っている」とか

 

「自分はお洒落なんだ」とか

 

他人にそう思ってもらう必要がなくなったこと。

 

誰かに、素敵な人と思われなくてもいいし、お洒落な人とも思われなくていい。

 

他人の評価より

 

自分が自分のことを素敵と思えれば、別にいい。

 

そう思える様になってから、誰の目も気にしなくなり、自分らしく自然体でいられる様になりました。

 

『服を買わないチェレンジ』の考えは、とてもいいと思う 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210317101635j:plain

おそらくこの『服を買わないチャレンジ』をする人は

 

すでに、たくさんの服を所有している人だと思います。

 

お洋服関係のお仕事をしている人でない限り、毎週服を買う必要ないですもんね。

 

服を買わないと同時に、ファッション誌を見ないというルールを決めている人もいるのをみると、

 

ネットや雑誌、SNSに影響されて、抑えが効かなくなってしまうことが良く分かります。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210311093604j:plain

なので、自分に悪影響を及ぼすものを入れないというのは、とてもいい考えだと思います。

 

それに、服を買う誘惑が抑えられるだけではなく

 

『〇〇じゃなくてはいけない』という生きづらさからも、解放されます。

 

  • お洒落じゃなくちゃいけない
  • 良いママじゃなくちゃいけない
  • 綺麗でなくちゃいけない

 

雑誌やSNSを見ない、他人が何をしているのか見ないだけで

 

他人と自分を比べることもしないので、心も軽くなる。

 

服を買わないだけじゃなく、自分の感情もコントロールできて、生きづらさみたいなものからも解放される効果も期待できる。

 

『服を買わないチャレンジ』は、とてもいい試みなんじゃないかな、そう思います。

  

simplelivinglisa.hatenablog.com