f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

【シンプルごはん】5つの食材でピリ辛ガパオを作りました

f:id:Simple-Living-Lisa:20210318184557j:plain

タイ料理好きですか?

 

私も旦那もタイ料理が大好きで、毎日でも食べたいくらいなんです。

 

料理が苦手な私でも、タイ料理を食べたいがために、頑張ってキッチンに立つくらいタイ料理が好き!

 

家のバジルが結構育ってきてたので、

バジルを使うためにも今日はガパオを作りました。

 

カパオの意味は?

日本でも人気のガパオ。

 

ガパオってバジルっていう意味なんですって。

 

ガパオ作ったよー。って言ったら、バジル作ったよー。っていう意味か!!

 

まあ実際家でバジルを育てているので、間違ってはいないか・・・

f:id:Simple-Living-Lisa:20210305171020j:plain

我が家のバジル


ガパオの材料

今日は、カナダに住むタイ人のPailinさんのレシピを使わせていただきました。

 

彼女の英語はとても聞きやすいし、レシピもシンプルで作りやすいものが多いです。

 

そして美味しい!

 

彼女のレシピにはいつもお世話になっています。

 

hot-thai-kitchen.com

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210318165628j:plain

食材は5つ!

 

  • 鶏肉(300g)
  • バジル (たくさん)
  • にんにく(5個)
  • 生唐辛子 (5つ入れたら結構辛いです。)
  • 絹さや

ちなみに私は鶏肉500gで作りました。(調味料も増やしました)

 

だって300gじゃ、足りないから!

 

生唐辛子は、今回2種類。大きの1本と小さいの5本使用。

 

結構辛くなります。辛いのが苦手なら入れなくてもいいと思います。

 

300gの鶏肉ならピリ辛だと1~3本がちょうどいいかも。

 

辛さは調節してください。

 

レシピではインゲンを使用していますが、旦那がインゲン嫌いなので、絹さやを使いました。

 

あと、玉ねぎもレシピに入っていましたが、今回は使用しませんでした。

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210318165723j:plain

調味料はこちら

 

  • オイスターソース 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • ナンプラー 小さじ2
  • ブラックソイソース 小さじ1半
  • 砂糖 小さじ1半
  • 水 大さじ2

調味料は全部混ぜておきます。

 

ブラックソイソースがなかったので、ダークソイソースで代用しました。

 

レシピによると、ダークソイソースにしたら、普通の醤油を小さじ2に減らすとのことです。

 

 

2.  油を引き、油が冷たい状態で唐辛子とにんにくを入れ炒めます

f:id:Simple-Living-Lisa:20210318165701j:plain

 

3. 香りが出たらひき肉をいれます

f:id:Simple-Living-Lisa:20210318165704j:plain

 

4. 少しほぐれたら切ったインゲンを入れます。(今回は絹さやを使用)

f:id:Simple-Living-Lisa:20210318165708j:plain

 

5. 火が通ったら、混ぜた調味料を入れます。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210318165711j:plain

 

6. 火を止めてバジルを入れ、混ぜます。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210318165715j:plain

 

完成です!

f:id:Simple-Living-Lisa:20210318165719j:plain

 

目玉焼きを乗っけたい人は、目玉焼きを作ってください。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210318165726j:plain

私は目玉焼きをつけましたが、旦那が卵の黄身が嫌いとのことで、玉子なしで食べてました。

 

タイ料理は美味しい!

シンプルごはんって言っているわりには、調味料があまりシンプルではないという感じになってしまいました。

 

ブラックソイソースは家に置いている人少ないですもんね・・・

 

すみません。

 

でも調味料さえ揃えれば、炒めるだけなので超簡単。

 

それに本格的なタイの味になりますよ。

 

辛いのが好きな方、タイ料理が好きな方はぜひ試してみてくださいね!

 

simplelivinglisa.hatenablog.com