f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

欲しいものを手に入れても幸せになるとは限らないことを知るのが、シンプリストになる為の第一歩

物欲のコントロールって、本当に難しいですよね。 TVをつければCMが流れ、 スマホを見ればインスタで流れてくるダイソーの便利道具物が欲しくなる(笑) 『セリアで買った神グッズはTOP3!』 『スリコで絶対買うべきものはこれ!』 (スリーコインズを『ス…

シンプリストが『服を買わないチャレンジ』をみて思うこと

たまにネットで見かける、 『服を買わないチャレンジ』 これを見て みんなどれくらいの 頻度で服を買っているのか、不思議に思ったんですよね。 『 1年間服を買わない』 というのは、チャレンジとしていいと思いますが 『100日間服を買わない』 というのは、…

【シンプルごはん】イタリア人の嫁が作るバジルペースト

最近、和食ばかり作っていたら、プランターのバジルがたくさん育っていたので、バジルペーストを作ることにしました。 我が家のバジル 葉っぱが重なっていると、下の葉に日が当たらなくなっちゃうので、定期的に剪定が必要です。 先ずは、バジルの下処理から…

おしゃれじゃなきゃいけないの?おしゃれの定義は自分で決めるのが本当のシンプリストです。

以前、シンプリストの服選びという記事でも書いたのですが、 なぜこんなにも、女性は(男性も)おしゃれでなくちゃいけないことを強いられるのか。 simplelivinglisa.hatenablog.com ママでもおしゃれ。 40代でもおしゃれ。 ぽっちゃりでも、おしゃれ。 こう…

シンプリストの私がお酒を飲まない理由

私がお酒を飲まない理由は、 お酒は自分の人生に必要ないと気づいたからです。 4年前からお酒を、年に数回程度に減らしていって(勝手にお酒を飲む機会が減っただけですが・・・) 完全にお酒を絶って、ちょうど一年が経ちます。 体調は良いし、お酒にお金を…

シンプリストの私と旦那の大量のストックの問題

家族や子供がいるミニマリストの方って、純粋に凄いと思います。 一人暮らしなら、家の中や持ち物を、自分の好きな様にできるんですけどね。 我が家は、旦那と子供2人の4人暮らし、オーストラリア在住。 シンプリストやミニマリストでなくても、家族と一緒に…

【シンプリストのトイレ】おしゃれなトイレを作るコツは色を統一することです

トイレって小さい空間だからこそ、シンプルで清潔感があるトイレにしたいですよね。 とはいえ、今住んでいる家が賃貸だったり、持ち家でも古い家だったりと、今のトイレの床やシンクなどに満足していない人もいると思います。 我が家は持ち家ですが、15年以…

【シンプルデザート】コーヒーマシンがあるなら試して欲しい簡単デザート

コーヒー好きで、甘いものが好きな人にお勧めしたいデザートレシピを紹介します。 バニラアイスクリームにエスプレッソを注いだだけの、超シンプルで超かんたんなイタリアのデザート。 アフォガート(affogato) 私の旦那はイタリア人なのですが、初めてアイ…

【ぬいぐるみが捨てられない人へ】普通に捨てて大丈夫ですし、バチも当たりません。

ぬいぐるみを捨てたいけど、捨てられない。 先日、友達とそんな話題になりました。 私以外の3人は、 捨てたらバチが当たりそう ぬいぐるみに念が入ってそう 捨てたら呪われそう 目があるから怖い などの理由で、なかなか捨てることができない、と言っていま…

子供用のプラスチックカップを手放して、DURALEX(デュラレックス)を使うことにした話

いつから子供が、大人と同じガラスのコップを使うのか? 子供のプラスチックのコップを買った時から、ずっと考えていたこと。 子供がコップを割らないと確信できた時に、ようやくプラスチックを手放せる!けどそんなのは、まだまだ先だけどね〜。 そう思って…

ダイニングテーブルが散らかる人に必要な3つの心構え

気づけばいつも散らかっている、ダイニングテーブル。 家具の中で一番面積が広いので、テーブルが散らかっていたら、部屋全体が散らかって見えるんです。 逆に言えば、テーブルがスッキリ片付いていれば、部屋全体もすっきり片付いて見えます。 simpleliving…

シンプリストになるなら、やめるべき5つの習慣

シンプリストになりたい。 ミニマリストになりたい。 そう思って、片付けが習慣になっている人も多いと思います。 もちろん、シンプルなインテリアや片付いた部屋も大切ですが、片付け以外にも、日々の生活習慣はとても大切だと感じます。 そこで、 シンプリ…

【シンプルごはん】イタリア人の嫁が作るミートボールパスタ

私の旦那はイタリア人なので、パスタをよく食べるんです。 日本人が、毎日お米を食べる感覚と似ていると思います。 旦那がイタリア人であることから、料理が好きではない私でも、ミートボールパスタなら作れるんです! 義理母や義理姉が料理をしているところ…

シンプリストのお出かけ用除菌グッズ持ち歩きポーチ

今までは、出かける際にハンカチくらいしか持たなかった私も、 ここ一年コロナのせいで、いろいろ持ち歩くようになりました。 ほんと、コロナ嫌です。 simplelivinglisa.hatenablog.com 先日、文房具屋さんに立ち寄った際に、 便利そうなポーチを発見したの…

【1日5分から始める片付け】忙しくても短時間で片付けられる11の場所

片付けはダイエットと同じで、毎日少しづつでも続けることが、部屋を綺麗に保つ秘訣です。 家に人が住んでいる以上、何もしなければ部屋は間違いなく散らかります。 とは言っても、毎日忙しく過ごしていると、最低限のことしかできないのも分かります。 そん…

【シンプルごはん】5つの食材でピリ辛ガパオを作りました

タイ料理好きですか? 私も旦那もタイ料理が大好きで、毎日でも食べたいくらいなんです。 料理が苦手な私でも、タイ料理を食べたいがために、頑張ってキッチンに立つくらいタイ料理が好き! 家のバジルが結構育ってきてたので、 バジルを使うためにも今日は…

【シンプリストの服選び】40代からはおしゃれより清潔感が命

ミニマリスト・シンプリストのコーデや着回しといった、ブログや雑誌の特集などを読むと 少ない数で着回し 少ない数でおしゃれ 小物でアクセント などなど、服は少なくてもオシャレに着こなす術がたくさん出てきます。 そこでふと思ったんです。 えっ?オシ…

【シンプリストのバッグの中身】そもそも私はバッグを持ちません

タイトルの通りなんですが、 私は基本、手ぶらです。笑 持っていくのはスマホのみです。 普段の持ち物はスマホと車の鍵だけ 基本移動は車なのでカバンが必要ないというのがオチです。 スマホも鍵もポケットに入れちゃいます。 出かけると言っても、子供の学…

【物を捨てられない人へ】無理をしてまで物を減らす必要はないっていう話

// 人は感情的な生き物です。 必要でもないものを買ってしまうのも、自分の感情をコントロールできなくなり、その時の欲しいという感情に負けて、余計なものを買ってしまうんですよね。 そして家の中に物が溢れてしまい、片付けようと決心する。 にも関わら…

【衝動買いをやめたいなら読んで欲しい】無駄な買い物を減らす12の方法

無駄遣いを減らしたい いつも買った後に後悔する 買い物癖をなんとかしたい 人により程度は違うと思いますが、ほとんどの人が 「無駄な買い物をするのをやめたい」 そう思っていると思います。 私も気が緩むと、ついつい無駄な買い物をしてしまう時がありま…

部屋の掃除は1日1回。ストレスを溜めずに上手に暮らそう。

// 小さい子供がいると、一瞬で部屋が散らかりますよね。 片付けた側から、おもちゃ箱をひっくり返された日には、正直キレたくもなります。 子供だから仕方ないのは分かっていますが、辛い! 毎日何回も片付けているのに、部屋は散らかりっぱなし・・・ 他の…

広い家に引っ越ししても部屋が散らかる理由

家が散らかるのは、狭い家に住んでいるから。 もっと大きい家に住めれば、散らからない。 そう思っている人が、ほとんどだと思います。 今住んでいる家の大きさに満足している人は、少ないのではないでしょうか。 確かに、6人家族なのに、1LDKに住んでいれば…

【Montblanc マイスターシュテュック】を旦那の誕生日プレゼントに購入しました

買っちゃいました。 モンブランのボールペン。 高かった・・・ もうすぐ旦那の誕生日。 今年は少し奮発したけど、いい買い物ができたと思います。 // リンク 以前旦那は、モンブランのペンを持っていたのですが、何年も前に無くしてしまって、 それ以来、普…

【シンプルな暮らし】で得られる3つのいいこと

シンプルな暮らし = つまらない と、思っている方もいるかもしれません。 シンプルな暮らしとは、 周りに流されず、自分に本当に必要なものや人だけに囲まれる暮らし だと、私は思います。 シンプルな生活をしていいことなんてあるの? そう思っている方へ…

【シンプルごはん】味付けは塩こしょうのみ!5つの食材で今日は簡単手抜きごはん

私、料理が苦手なんです。 メニューを考えるのも嫌いだし、スーパーに行くのも嫌いだし、料理も、できればしたくないんです。 なので、家族には申し訳ないのですが、 毎日、手抜き料理しか作りません。 ありがたいことに、旦那は食事に、強いにこだわりがあ…

クローゼットをシンプルにする3つの基本

クローゼットが整理整頓されていないと、毎朝の支度に時間がかかります。 毎朝クローゼットの前で あ〜、今日、何着ようかな・・・ と悩んでいませんか? 服が多すぎて片付けられない 整理整頓されていなくて、どこに何があるのか分からない グローゼットを…

物がなければ 部屋は散らからない

物がなければ、部屋は散らからない すごくシンプルな法則。 物が100個ある部屋と、物が1個しかない部屋。 どちらの部屋が散らかりやすいのかは、明らかですよね。 部屋がいつも散らかっている人のおうちには、物が多く溢れています。 家の収納の容量以上に…

Soilのコンタクトレンズ ケーストレー【ハード用】のレビュー

ハードコンタクト愛用のあなたに朗報です♪ Soilから、とってもキュートでシンプルなハードレンズ用の乾燥ケースが、発売されているの知っていました? ソフトレンズが主流の世の中で、 ハードレンズ愛用者が、ますます薄い存在となっている昨今。 Soilからこ…

【シンプリストが教える】簡単に部屋がキレイに見える3つのコツ

お友達が家に遊びに来たとき、100%の確率で なんでこんなに部屋がすっきりしているの??? と聞かれます。 部屋の片付けしたいから手伝って欲しいと、義理姉からよくお声がかかりますし、友達や兄弟から、片付けのコツをよく聞かれます。 片付けに悩んでい…