f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

欲しいものを手に入れても幸せになるとは限らないことを知るのが、シンプリストになる為の第一歩

f:id:Simple-Living-Lisa:20211005103049j:plain

物欲のコントロールって、本当に難しいですよね。

 

TVをつければCMが流れ、

スマホを見ればインスタで流れてくるダイソーの便利道具物が欲しくなる(笑)

 

『セリアで買った神グッズはTOP3!』

 

『スリコで絶対買うべきものはこれ!』

 

(スリーコインズを『スリコ』って訳すことを最近知って、かなり戸惑っているアラフォです)

 

私たちの購買意欲をピンポイントで掻き立てる、キャッチーなタイトルについついタップしてしまうのが、特に女子は弱いんですよね〜。

 

もちろん私も、そのひとりですよ。

 

雑誌をめくれば、オシャレなカバンが欲しくなり、

 

外を歩いても、素敵な服を着ている人がたくさんいる。

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210428100738j:plain

 

『欲しい!』

 

『買わなくてはいけない!』

 

『買わないと損する!』

 

家にいようが外にいようが、どう足掻いても、この罠(物欲)から逃げられない状況なんですよね。

 

物欲をコントロールするために必要な2つの考え方

f:id:Simple-Living-Lisa:20211005105507j:plain

無駄買いをなくす方法は以前ブログに書きました。

 

simplelivinglisa.hatenablog.com

 

一つ目の考えとしては、

 

物理的にお金が使えないようにすることが、一番手っ取り早いと思います。

 

簡単にいうと、買い物ができない状況にする。

 

  • お店に行かない
  • お金やカードを持ち歩かない

しかし、外に出なくてもお店に行かなくても、家にいても簡単にネットショッピングができるんですよね。

 

本当に物欲を抑えるのが、難しい世の中になりました。

 

そこでもう一つの考えは、

 

自分のメンタル面を整えること

f:id:Simple-Living-Lisa:20211005105541j:plain

自分の感情をどうコントロールするかが、一番の鍵なんじゃないかと私は思うんですよね。

 

例えば、欲しいと思って買ったものがあるとします。

 

まあ私は、最近パソコンが壊れたので買い替えたのですが、

 

新しいパソコンでウキウキしていたのは、初めの1週間だけでした。

f:id:Simple-Living-Lisa:20211005105943j:plain

ネットで購入して、近所のアップルストアに受け取りに行ったのですが

 

(その方法が一番早く受け取れたので)

 

11歳の息子も一緒に、お店に行きたいと言うので連れて行きました。

 

新しいパソコンを店員さんから受け取るのは、なぜか息子(笑)

 

アップルの白い紙袋には、ちょこんとリンゴのマークが入っていて、持つとずっしり重い。

 

値段と重さが比例されているような感触。

 

いえーい!とうとう新しいMac Airを買ったぜぃ!

 

家に帰るまでの道のりは、明日の遠足に持っていくおやつを、駄菓子屋で選んでいる時と同じくらい、ウキウキしていました(笑)

 

家に帰って、新品の箱を開けるときは

 

家族全員がテーブルに集まると言う、スペシャルイベント化していましたよ。

 

そんな新しいパソコンですが、2週間経った今ではどうかというと

 

まあ、前に使ってた物よりもちろん使いやすいのですが

 

あの買った日の様な特別感は特になく、普通に何事もなかったかの様に、ブログを書いています。

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20211005110242j:plain

欲しい!買いたい!と言う感情って

 

買う前が一番ピークなんだと思うんです。

 

この服を買ったら、おしゃれになれる

このグッズを買ったら、掃除ができる様になれる

これを買ったら、便利になる

 

要するに、

 

この商品を購入したら私の生活は向上して、幸福度が増し、幸せになるはず!

 

そう思うから、買っちゃうんです!

 

でも真実は、企業側が消費者に対して、CMやインスタ等でマインドコントロールをしているだけなんです。

 

この服を買ったら、おしゃれになるよ〜

このグッズを買ったら、掃除ができる様になるよ〜

これを買ったら、便利になるよ〜

 

こういったカラクリで、購入してしまうんです。

欲しいものを手にして幸せになれましたか?

f:id:Simple-Living-Lisa:20211005110523j:plain

そこで考えて欲しいのが、買った後のあなたはどうですか?

 

おしゃれになれましたか?

家の中は、常にピッカピカになりましたか?

便利グッズを買って効率が上がりましたか?

 

買った後の数日間は気分も上がるし、それを見る度に買って良かったって思うでしょう。

 

でも1週間後は?

 

1ヶ月後は?

 

1年後は?

 

1年後には既に飽きてしまって、代用品に買い替えたり、

買ったことすら忘れて、引き出しの奥底に眠っているかもしれません。

 

もう一度言います。

 

買いたいと思っているとき、買う前が1番幸せな瞬間なんです。

 

『これを買ったら〇〇になる』

 

と言う希望が持てるから。

 

「これを買ったら幸せになれる』

 

と言う夢が持てるから。

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20211005110917j:plain

もしあなたが、それを購入して幸せなのだとすれば

 

今までの人生で、何百、何千個と言う商品を購入してきたのですから、既に幸せなはずです。

 

それでもまだ欲しいものがあるのだとすれば、それは

 

『欲しい物を買っても幸せにはなれない』

 

と言うことを、自分自身で証明しているんですよ。

 

simplelivinglisa.hatenablog.com

 

simplelivinglisa.hatenablog.com

simplelivinglisa.hatenablog.com