f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

【シンプルな暮らし】で得られる3つのいいこと

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210306183826j:plain

 

シンプルな暮らし = つまらない

 

と、思っている方もいるかもしれません。

 

シンプルな暮らしとは、

 

周りに流されず、自分に本当に必要なものや人だけに囲まれる暮らし

 

だと、私は思います。

 

シンプルな生活をしていいことなんてあるの?

 

そう思っている方へ向けて、

 

シンプルな暮らしの中で私が得られた、3つの良かったことについて、今日は書こうと思います。

 

 

お金が貯まる

f:id:Simple-Living-Lisa:20210306184517j:plain


シンプルな暮らしに変化していくにつれて感じたのは、

 

お金を以前より使わなくなったこと。

 

以前はストレスの解消のために、ネットショッピングを頻繁にしていました。

 

今では、部屋の中がシンプルで片付いているだけではなく、

 

思考や、日々の行動、生活習慣がシンプルになり、

 

お金を使わなくても、ストレスを対処できるようになりました。

 

お金を無駄に使う理由って、

 

自分の心が満たされていないから、なんですよね。

 

ダイエットもそうですが、必要以上に食べてしまうのも同じ理由。

 

自分の体、性格、生活環境に満足できていないんです。

 

自分が満たされていないと感じるから、物や食べ物で埋めようとするんです。

 

自分と向き合って、思考が変わり、お金を使う意味をじっくり考えるようになってから、

 

無駄使いが、びっくりするほどなくりました。 

 

ストレスが減る

f:id:Simple-Living-Lisa:20210306184501j:plain

 

部屋もシンプルで物が少ないため、部屋を片付ける時間が短くて済みます。

 

我が家の棚の上には基本、物がないので、埃が溜まっても3秒で拭きとり完了!

 

毎朝、服を選ぶ時間も5秒くらいです。

 

スマホで天気予報見て、選ぶだけです。

 

おしゃれではありませんが、

 

別におしゃれな自分になりたいとは思わないで、それでいいんです。

 

人間関係もシンプルで、付き合いたい人以外とは、連絡は取り合いません。

 

行きたくない誘いにも行きません。

 

人の目を気にならない。

 

自分の好きなようにできる。

 

自分の人生を自分がコントロールしていると実感できます。

 

なので以前と比べて、日常生活のストレスを感じなくなりました。

 

simplelivinglisa.hatenablog.com

 

健康的になる

f:id:Simple-Living-Lisa:20210306184526j:plain

 

ストレスが軽減されたので、今までモヤモヤしていた時間を、自分のために使えるようになりました。

 

ストレスが溜まると、やけ食いをしたり、

 

運動する気にもなれないので、ソファーでスマホをいじって時間が過ぎたり。

 

今まで無意味に使っていた時間を、

 

本を読んだり、ブログを書いたり、

 

YouTubeを見ながらヨガしたり、前向きな気持ちで生活できようになりました。

 

心も体も以前より、健康になったと感じます。

 

まとめ

f:id:Simple-Living-Lisa:20210301183012j:plain

 

一言でいうと、

 

生きやすくなった。

 

そう感じます。

 

もちろんストレスが完全になくなった訳ではありませんが、

 

ストレスを上手に対処できるようになったので、余計な心配をすることもなくなりました。

 

歳を重ねて、落ち着いてきたのかもしれません。

 

シンプルな暮らし、自分と向き合う時間。

 

シンプルな暮らし、いいこといっぱいありますよ。

 

あなたもシンプルな暮らしをしてみてはいかがですか?