f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

子供用のプラスチックカップを手放して、DURALEX(デュラレックス)を使うことにした話

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403130106j:plain

いつから子供が、大人と同じガラスのコップを使うのか?

 

子供のプラスチックのコップを買った時から、ずっと考えていたこと。

 

子供がコップを割らないと確信できた時に、ようやくプラスチックを手放せる!けどそんなのは、まだまだ先だけどね〜。

 

そう思っているうちに、気づけば子供も9歳と11歳になっていました。笑

 

先日旦那に、

 

「子供のプラスチックのコップさ、絵柄がついてるの買い換えたいんだけどどう思う?」

 

と聞いたら、

 

「ずっと嫌いだったから、捨てるの賛成!!」と喜ばれました。笑

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403111604j:plain

東京メトロが好きだった息子。後ろのコップはラプンツェルとアナ

そこで私は、無地のプラスチックカップを買い換えようと思ったら旦那が、

 

「もうプラスチックじゃなくていいじゃん。大人のコップを使えばいいじゃん。」と言われ、

 

あっ、そうだよね、もう子供用と大人用と分ける必要がないか!

 

我が家の子供は、9歳と11歳。

 

外食の際はお店で出される普通のコップを使うのに、家ではキャラクター付きのコップ。

 

子供に聞いたら、

 

キャラクターは、子供っぽいから嫌だと思ってた。

 

子供すらも嫌がっていたのに、気づかなかった・・・・

 

ということで、子供用のコップ手放しました〜!!

 

今回手放したのは、キャラクターのコップ5個と、ユニコーンのマグカップ。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403111600j:plain

ユニコーンのマグカップは貰い物

うちの9歳の娘は紅茶が好きで、ユニコーンのマグカップでいつも紅茶を飲んでいます。

 

先日娘と買い物に行ったら、新しいマグカップが欲しいとねだられたので、購入することに。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403111556j:plain

娘が選んだマグカップ

 

9歳の女子が選ぶには、渋すぎるような気もしますが・・・

 

お気に入りのマグカップで、紅茶を飲みたい!そう言われたので購入することに。

 

なんか気づいたら、娘も女子っぽいことをするようになったんだなぁ。と、ふと思ってしまいました。

 

マグカップは新しく購入しましたが、コップは大人と同じコップを使うとうことで、新しく購入はしませんでした。

 

プラスチックはもう卒業!これからはDURALEX(デュラレックス)!

我が家のコップはもう長いこと、DURALEX(デュラレックス)です。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403111620j:plain

大きさ違いで、3種類持っています。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403111613j:plain

旦那が好きなので、コップはDURALEXで揃えています。

普段使いは、ピカルディーの250mlを使っています。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403111617j:plain

ピカルディの250ml

私としてはもっと大きいコップが便利だと思うのですが、旦那がこれが好きなので購入しました。

 

いつ買ったかも覚えていませんが、10年以上は使っています。

 

割れて買い足したりして、写真には5個しか写っていませんが、このサイズは9個も家にありました。笑

 

水を飲んだり、ジュースを飲んだり、我が家では一番使うのがこのサイズです。

 

 

真ん中のサイズのピカルディは、160ml

 

水を飲むより、アイスクリームを入れて食べたり、ラテやココアを飲んだりするときに使っています。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403111610j:plain

ピカルディの160ml

カフェでは、このちっちゃいピカルディを使っているお店も多いですよね。

 

このちっちゃいピカルディは、旦那が私と出会う前から持っているので、20年以上は使っていると思われます。

 

それにしても、物持ちがいいです。

 

 

最後は、もっと小さいプロヴァンス。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403111607j:plain

プロヴァンス 90ml

これは、エスプレッソ用です。

 

私はコーヒーを飲まないので使用することはほとんどありませんので、旦那用です。

 

多分これが、我が家では一番新しいコップだと思います。

 

新しいと言っても、10年ほど前に購入した気がします。

 

 

実は、DURALEX以外にも、もっとコップがあるんです。笑

 

全部旦那が、私と出会う前に購入したコップで、間違いなく20年以上使っているコップです。

 

それはまた次回に紹介したいと思いますが、

 

こんなにコップがあるのに、子供用のコップは要らないでしょ!

 

と、ようやく気づくことができました。

 

DURALEX だけでも23個!

 

多すぎ・・・笑

 

我が家は4人家族です。

 

まあ、ほとんどが旦那の物なので、勝手に処分できないので、取ってあります。

 

幸い、キャビネットに収まるので、問題ないのが救いです。

 

DURALEXは、重ねて収納ができるのでとても便利。

f:id:Simple-Living-Lisa:20210403123356j:plain

重ねて収納すれば、場所も取りません。

DURALEXは、とにかく丈夫で、フローリングに落としたくらいでは割れません。

 

熱湯も入れることができますし、電子レンジもOK。

 

飽きのこないシンプルなデザインなので、長く使えます。

 

実際に我が家では、20年以上も使っています。

 

他のコップに買い換える予定は、全くありません。

 

重ねて収納出来るのも、ポイント高いですよね。

 

サイズも、エスプレッソサイズから500ml 入るサイズまであり、必ずお気に入りが見つかるはず!

 

 

間違いなく、生涯を共にできるコップですよ。

 

100円のコップは、それはそれで良いのかもしれませんが、DURALEXは間違いなく、100円のコップより長い目で見ればお買い得だと思います。