f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

【1日5分から始める片付け】忙しくても短時間で片付けられる11の場所

f:id:Simple-Living-Lisa:20210322201139j:plain

片付けはダイエットと同じで、毎日少しづつでも続けることが、部屋を綺麗に保つ秘訣です。

 

家に人が住んでいる以上、何もしなければ部屋は間違いなく散らかります。

 

とは言っても、毎日忙しく過ごしていると、最低限のことしかできないのも分かります。

 

そんなことから今回は、

 

【1日5分から始める片付け】として、

 

毎日忙しくても、短時間で片付けられる場所を、11カ所選びました。

 

このブログを読んだ後でもいいので、ぜひ重い腰を上げて、片付けしてみてください。

 

スッキリした気分になり、モチベーションも上がりますよ。

 

1. 財布の中

レシートや不要なカード、ポイントカード入っていませんか?

 

財布がパンパンの人はお金が貯まらないと、よく言われますよね。

 

いっそうのこと、財布を持たないのもいいかもしれません。

 

私は財布は使っていません。

 

スマホを手帳型ケースにしています。

 

f:id:Simple-Living-Lisa:20210315121711j:plain

レシートは間違いなく溜まりません。

 

ポイントカードもスマホのアプリを使用しています。

 

財布を余計に持ち歩かなくてもいいので、身軽になれます。

 

本当におすすめです。

 

2. バッグの中

私の経験上、財布がパンパンの人は、間違いなくカバンもパンパンです。

 

無駄なものを減らせば、バッグも軽くなり、持ちやすくなりますよ。

 

あなたがバッグを重くして、腕を鍛えているのであれば別ですが・・・

 

今の時代、コンビニに行けば大体のものは手に入ります。

 

もしもの為に、毎日余計な物を持ち歩く必要はありません。

 

simplelivinglisa.hatenablog.com

 

3. 溜まった手紙

f:id:Simple-Living-Lisa:20210322201935j:plain

子供の学校のお手紙などは、本当に溜まりやすいです。

 

特に子供がいればいるほど、プリントが増えますよね。

 

そんな時は、スマホに保存しちゃえばいいんです。

 

スマホに保存すれば、外出先でも見れますよね。

 

子供が持って帰ってきたら、すぐに写真を撮る。

返事を出す場合も、その時に記入して子供のランドセルに入れちゃいましょう。

 

4. 車の中

便利なので、私も車の中に上着やエコバックなどいろいろ入れちゃいます。

 

定期的に車の中も掃除しましょう。

 

特に子供が、ゴミをドアポケットに入れっぱなしにしていたりするんですよね。

 

我が家では、家に着いて車から出る前に子供たちに、

 

車の中にあるゴミや物を全て出しなさい。

 

置きっ放しにしてたら捨てちゃうよ!

 

と言って片付けさせています。

 

5. スマホのホーム画面

f:id:Simple-Living-Lisa:20210322201938j:plain

スマホのホーム画面は、頻繁に使うアプリだけ置いておきましょう。

 

デーダの無駄になりますし、よく使うスマホだからこそ、スッキリさせましょう。

 

スマホのホーム画面がごちゃごちゃだと、目が疲れちゃいますよ。

 

6. 冷凍庫の中

冷蔵庫の中を片付けるのは、ちょっとしんどいな。と思うのなら、冷凍庫から始めましょう。

 

ドアポケットだけでもいいです。

 

特に冷凍庫は、随分前に冷凍した肉が、奥から出てくる可能性が高いです。笑

 

ケーキやお惣菜に付いていた保冷剤も、溜まっていませんか?

 

冷蔵庫と違って食品が腐らないので、そのまま入れっぱなしにしているものがあるはずです。

 

使えないものはすぐに捨てましょう。

 

7. 引き出し一段

とりあえず、棚や引き出しの一段だけ片付けましょう。

 

全部やるのには、時間がかかります。

 

なので一段だけでいいです。

 

一段片付けば、明日はもう一段と、やる気が出てきますよ。

simplelivinglisa.hatenablog.com

 

8. トイレの棚

トイレから出る前に、ちょっとだけトイレの棚の整理整頓をしましょう。

 

トイレの周りをちょっと拭くとか。

 

そのちょっとの手間を習慣付けることで、綺麗をキープできるようになります。

 

9. メイクポーチの中

f:id:Simple-Living-Lisa:20210322201941j:plain

メイクポーチも定期的に見直しましょう。

 

ほとんど残っていないマスカラが残っていたり。

 

粉が散ってたりしていませんか?

 

顔につけるものだからメイク道具は清潔に保ちたいですよね。

 

10. メールの受信箱

不要なメールはその度に消去しているつもりでも、チェックしてみると結構いらないメールをキープしているんですよね。

 

不要なお知らせメールやメールマガジンは、配信解除しましょう。

 

いちいちスマホが鳴って、チェックしてらどうでもいいメールマガジンだったってことありますよね。

 

家事や作業を中断してスマホをチェックすると、そのままスマホでSNSをチェックしてしまします。

 

不要なメールを受信しないのは、余計にスマホを触る時間も減らせます。

 

メールの受信箱も定期的に見直しましょう。

 

11. 冷蔵庫に貼ってあるプリント

f:id:Simple-Living-Lisa:20210322201944j:plain

今すぐに捨ててください!!!

 

冷蔵庫にプリントが貼ってあるだけで、キッチンが散らかって見えます。

 

冷蔵庫のドアは面積が広いので、そこがごちゃごちゃしていると、全部がごちゃごちゃして見えます。

 

それにキッチンに紙類を貼っていると、油や埃がプリントに付いて、衛生的ではありません。

 

まとめ

f:id:Simple-Living-Lisa:20210313155756j:plain

ちょっとの時間でいいので、毎日少しづつ片付けていきましょう。

 

毎日やることで、片付いた部屋をキープできますし、毎日少しづつでもやることで習慣化されます。

 

そして大切なので、

 

昨日は出来たけど、今日は出来なかったと落ち込む必要はありません。

 

また明日やればいいんです。

 

明日できなくても、明後日やればいいんです。

 

諦めないで頑張ろうと思う気持ちが大切なんです。

 

1日5分から、できる範囲で片付けてみましょう。