f:id:Simple-Living-Lisa:20210304093747p:plain

シンプリストになるなら、やめるべき5つの習慣

f:id:Simple-Living-Lisa:20210330075141j:plain

シンプリストになりたい。

 

ミニマリストになりたい。

 

そう思って、片付けが習慣になっている人も多いと思います。

 

もちろん、シンプルなインテリアや片付いた部屋も大切ですが、片付け以外にも、日々の生活習慣はとても大切だと感じます。

 

そこで、

 

シンプリストになるならやめるべき5つの習慣

 

についてお伝えしたいと思います。

 

テレビを見る習慣

f:id:Simple-Living-Lisa:20210330082042j:plain

家に帰ってきて、何も考えずにテレビを付けるのをやめましょう。

 

誰しもが経験あると思いますが、一度テレビを見だすと、テレビを消せなくなります。

 

やらなくちゃいけない事があるのに、テレビから離れなれなくて、結局なにもできなかった。

 

しかも、どうでもいい番組をダラダラ見て、時間が過ぎていく・・・

 

私も意識しないと、やっちゃいます。

 

だから意識的にテレビを付けないようにしています。

 

あとテレビのあぶないところは、

 

CMやワイドショーは、視聴者に物を買わせる、消費させる為に制作されているという事。

 

コマーシャルを見て、食べたくなった、欲しくなった。

 

テレビで「これが最新のトレンド」「みんな持っている」と言われると、買いたくなります。

 

ある意味、情報操作ですよね。

 

結果として、無駄な消費をしてしまう結果になります。

 

ニュースだってそう、テレビ局の情報操作で流したいものを流しているだけです。

 

芸能人の不倫なんて、私たちは知らなくていいことです。

 

それよりも、もっと私たちの生活に関わる大切なことを報道するべきです。

 

テレビを流し見するのではなくて、番組を選んで見るようにしましょう。

 

望まない人付き合い

f:id:Simple-Living-Lisa:20210330082048j:plain

  • 一緒にいて疲れる人
  • 会う約束をしたけど、行くのがめんどくさいと感じる
  • 付き合いで、しかたなく参加する

こういった人付き合いは、疲れるだけなのでやめましょう。

 

そこにあなたが参加しなくても、おそらく何の問題もありません。

 

あなたは、本当に会いたい人とだけ会えばいいんです。

 

「行かないと仲間はずれにされるから」

 

そう考えるのでしたら、そもそもそんな人たちは、友達でも何でもありません。

 

100人の友達より、1人の大切な人とだけ繋がって入れば、十分です。

 

不健康な食生活

f:id:Simple-Living-Lisa:20210330082045j:plain

この歳になって思うのは

 

健康第一!

 

好きなことや、趣味も、旅行も日常の生活ですら、健康でなければできません。

 

食べたものであなたの体が作られている

 

そう考えると、変なものを体に入れたくなくなりました。

 

歳のせいか、マックを食べると胃がもたれるし、お酒を飲むと眠くなるし、次の日の体調が悪くなります。

 

お酒は4年間ほど、年に1〜2回飲むか飲まないかで、この1年間は一滴も飲んでいません。

 

お酒は自分の人生には不要だと、ようやく気づきました。

 

お酒はストレス発散に飲むものと、若い時からそう思い込んでいただけでした。

 

お酒がないと、友達とワイワイ盛り上がれないと思っていました。

 

だから飲んでいたんだと思います。

 

今は、お酒がなかったら盛り上がれないような友達とは、付き合う気は全くありません。

 

そして、お酒を強要してくる人も友達ではありません。

 

自分が若かった時に、このことを知りたかったな〜、と最近では思います。

 

自分の体を大切にすることは人生において、基本中の基本です。

 

夜更かし

f:id:Simple-Living-Lisa:20210330082052j:plain


以前は、週末は朝早く起きなくてもいいからという理由で、遅くまでダラダラしていました。

 

夜更かしすることで、リラックスしている気分になっていました。

 

その時間、何をしているのかというと、

 

スマホをダラダラいじっているか、Youtubeをダラダラ見ているかです。

 

しかし、ダラダラ過ごすことは、リラックスではないとようやく気づいたんですよね。

 

ダラダラ過ごして、疲れが取れると思っていたんですけど普通に考えて、

 

寝たほうが疲れが取れるに決まっています。

 

夜のスマホは、睡眠に悪影響だし、逆に寝つきが悪くなります。

 

気づかぬうちに、逆のことをしていたんです。

 

週末だからといって、ダラダラしないでさっさと寝る。

 

これが、疲れを取るのに一番の方法だと思います。

 

無駄な買い物

f:id:Simple-Living-Lisa:20210330082055j:plain


これは、ミニマリストだろうがシンプリストだろうが、そうでなかろうが、無駄な買い物はしないに越したことはないです。

 

気をつけていても、無駄な買い物をしてしまうのに、何も考えてなかったら、買う物の半分位は、必要のないものだったりしませんか?

 

特に、ダイソーなどの100円均一に行ったら、

 

1:9 の確率で、1が必要なもので、9が無駄なものだったりします。笑

 

お金の無駄ですよね、本当に・・・

 

シンプリストになって、買い物をしなくなったし、お金を使わなくなりました。

 

別に我慢しているわけではなく、物欲がなくなったんだと思います。

 

物を買わなくても、お金を使わなくても、自分を満たすことができるようになりました。

 

おそらく物欲というのは、自分の中の何かが満たされていなくて、それを買い物によることで満たしているんだと思います。

 

まとめ

f:id:Simple-Living-Lisa:20210330082348j:plain

最後にもう一度、まとめると、

  • テレビを見る習慣
  • 望まない人付き合い
  • 不健康な食生活
  • 夜更かし
  • 無駄な買い物

要するに

 

ストレスを溜めずに、健康的に生きましょう。

 

ということです。

 

持ち物もシンプルに、思考もシンプルになれば、幸福度も上がり、余計なことでイライラすることもありません。

 

昔と比べると、世の中が忙しく情報が溢れ、誘惑が多いこの時代。

 

本当に必要なものだけをセレクトするのが、難しくなっていると思います。

 

ちょっと疲れたと感じ、一度立ち止まって、自分を見つめ直す時代が、これからくると私は思っています。